2013年5月29日水曜日

踏み台昇降

ここ数年の間にお腹の辺りがもの凄いことになってきて、ずっと気になってはいたのですが、特に何の対策もせず怠惰な日々を送っていました。そろそろ何らかの対策を講じないとスーツを新調する羽目になりそうです。

怠け者の自分にも出来そうなダイエット方法はないものかと検索していたところ「踏み台昇降DEダイエット」というページを見つけました。
高さ10cm程度の台を用意して、20〜30分の間、110〜130くらいの心拍数になるようなペースで昇り降りをするだけです。 これなら費用もかからず、場所をとらないので自宅でも事務所でもできそうですし、本や資料を読みながらでも出来そうです。深夜のウォーキングみたいに職務質問される心配もありません。

ホームセンターから幅42cm×奥行32cm×高さ12cmの台を1,200円ほどで買ってきて早速初めてみました。踏み出す足が偏らないように空踏み1回を加えた5拍子(三角昇降:こちらのページで詳しく説明されています)で昇降を繰り返すのですがどうにもうまくリズムが取れません。
リズムを気にすると本の内容が頭に入ってきませんし、本を読むのに集中するとリズムが乱れてズッコケてしまいます。

なにか基準になるリズムを聞きながらやればいいのかも知れません。しばし考えた後、Mac標準の GarageBand で5/4拍子、テンポ 120bpmのメトロノームを鳴らしながらやってみました。これだととてもうまくリズムが取れます。本を読みながらでも踏み台昇降が楽にできます。

テンポ 120bpm も自分にはちょうど良かったようで、20分間踏み台昇降を続けた直後の心拍数が114でした。

あとはこれをどれくらい飽きずに続けられるかが問題です。

0 件のコメント: